刀剣乱舞 刀剣男士について最近おもうこと

<ご注意>

一部の方にとって、新撰組とそれにまつわる刀剣男士をディスるように感じる表現があるかもしれません。

が、その部分は当方の主旨ではありません。

あらかじめご了承ください。

 

 

私は6年前、刀剣乱舞というゲームをなんか格好いいキャラがいるわーと、ミーハーで始めました。

歴史では戦国時代が一番好きですが、オタクを自称できるほどモノを知りません。

あくまで、そんな人間の戯言だと聞き流してください。

 

まずは話のとっかかりとして刀剣乱舞六周年、おめでとうございます。

初期のクソドロップ率、阿津賀志山虚無周回等、キャラが好きだからこそ苦痛な作業ゲーが辛く、運営を憎んだこともありました。

なんで他のソシャゲみたく楽しく遊べないのだろうかと、隣の芝生を青く思うこともありました。

しかし、天井知らずのガチャゲーのようにユーザーの財布から無尽蔵に金を吸おうとしない、このゲームの単純さ単調さのおかげか、なんだかんだと結局一番飽きずに付かず離れず、長く続けられている気がします。

 

しかも最近ゲーム性もレベルアップしているときた。

(個人的に今回の花札の里は軽装用の小判が消えるのは泣くほど口惜しいけれど、苦痛でない今までで一番楽しい周回里イベです)

 

前回の特命調査も面白かったです。

加州の特命調査が予告された時、当然のごとく菊一文字が実装されるのではないかと推測されました。

そして一部界隈でそれはちょっと、という声があがりました。

わかりみ。

かくいう私も実は少々モヤってました。

 

幕末の一集団の一人物が持っていた、という「物語」が大人気というだけで、後鳥羽上皇御番鍛冶の第一に位したものに、その集団のラベリングを貼られてしまうのは、なんだか過去の歴史が軽んじられるようで、とても嫌だった。

 

たかだかゲームじゃん。

実在するものと関係ないと公式自身もうたってる。

それに対し何あつくなってんの?と自分でも思う。

それでも嫌だった。

 

新撰組がとても人気なのはわかってる。

でももっと過去の歴史の重み、過去の人の想いが、今現在の人気を基準に左右され上書きされるのは、たかがゲームでもどうしても抵抗があった。

 

ただ蓋を開けてみれば、実際に実装された一文字則宗はその外見といい中身といい、加州くんたちとの絡みも、ご隠居として一文字派との絡みも最高でした。(テノヒラクルーの個人の感想です)

「愛」という落とし所を使い、リアル歴史的重みを重視する派にも、新撰組にまつわる諸々の逸話を含めて好き派に対しても、最高にうまく消化(昇華)してキャラ化したな、と思う。

今回の運営のキャラの作り込みの深さは過去最高だったのでは?と個人的にボーテ!100点!!でした。

 

そんな風にボーテ!100点!!だったからこそ、今までふわっとスルーしていた疑問がぬるっと表に現れ、自分の中で無視できないくらい形を成してしまいました。

 

このゲームのキャラを作る上で号のある刀の方がキャラを作りやすく、号を基準に刀剣男士を実装しようとすると、有名な刀工作でも号がない故に実装できないという縛りができてしまう。

苦肉の策として?同田貫のような集合体として刀工(または刀工集団)の名を背負う集合体系刀剣男士を作ったのは仕方がないと思う。

けれどその席を、一つの逸話、物語から生まれた刀剣男士が独占してしまっていたら?

 

例えば長曽祢虎徹

「?」がついてる、本人も偽物としっかり自覚している。

それでもその名を背負ってゲームに実装されてしまえば、現状、ゲーム内で同名を持つキャラは実装されていないので本家集合体としての虎徹の席はない。

あくまで新撰組局長の逸話の刀として、ゲーム内でその席を占拠している。

本家長曽祢虎徹に寄せられた想いや人気は、風の前の塵に同じか。

 

よくよく考えれば加州清光も大和守安定も刀工名で、本来ならば集合体扱いの刀剣男士のはず。沖田くんにつかわれた以外の刀は加州にあらず、大和守にあらずなんだろうか。

 

そして堀川国広くん。

刀剣男士として彼は本当に大好きだし、かの逸話も有名だし、実装はわかる。

 

でもそしたら刀工堀川国広の集合体としての刀剣男士の居場所は?

新刀の祖として埋忠と比肩する刀工堀川国広

天下をとった太閤秀吉が高野山へ、秀忠が金剛峯寺にそれぞれ寄贈した刀があるよ。

加藤清正の愛刀だった逸話のある刀もあるよ。

当時の戦国大名にとっても一級の贈答品であった国広作の刀たちだよ。

 

でもそれは刀剣乱舞というゲーム内では、幕末の一集団である新撰組の逸話に負けるんか。

 

思い込みと贔屓と刷り込みだと重々承知ながら、加州と安定はその刀を初めてしったのが刀剣乱舞であったのと、他に有名な逸話を知らないせいか(自身が幕末にあまり興味がないせいか)、刀に関する知識が増えた今でも、新撰組の逸話の加州や大和守だけでとうらぶ内に実装されていても全く気にならない。

モヤりもしない。

兼さんも本来なら刀工名の集合体扱い組なのに、現実に土方さんの刀があるおかげで?自分の中で号持ち組準拠扱いなせいか、全くモヤらない。(むっちゃんもココ)

 

とうらぶのおかげで刀に、その所有者に、歴史に、浅学ながらも興味をもってしまった。

偉大な刀工を、功績を知ってしまったら、知らなかった頃には戻れない。

 

つまり今一番モヤって仕方がないのは堀川国広の席なのですよ。

 

今実装されているキャラとして!兼さんの助手としての堀川くんは本当に大好きなんだ!

 

キャラ自身は大好きだからこそ!!

 

刀剣乱舞内で本家本元の堀川国広の席がないのが悲しい。

その席を埋めている彼にモヤりかける自分が悲しい。

 

これは贔屓で八つ当たりで偏見にまみれている。

加州や大和守、和泉守に対してはスルーできる問題が、堀川くんにだけスルーできないガバガバ基準なのは我ながらひどいと思う。

お前、ただ単に刀工堀川国広が好きなだけやろ、これに尽きる。

これまで長々語っておきながら要はこれなんですよ、本当に申し訳ない。

 

集合体系男士が必ず実装されるとも、刀工名男士が必ずしも集合体系男士であると運営が言った訳でもない。そんな法則も何もない。

こちらが勝手に期待し始めて、勝手に失望しているだけなんです。

 

今回、こんなにうまく一文字則宗を実装してくれたから、堀川国広をうまく実装してくれるんではないか、という期待が生まれた。

今回、こんなにうまく一文字則宗を実装してくれたから、なんで堀川国広はもっとうまく実装できなかったの、という憤りも生まれた。

 

つまりは刀工堀川国広が大好きな一ユーザーのみっともない我儘の叫びなんですよ。

 

キャラとして、兼さんの助手の堀川くんは大好きだけど、百の言葉を尽くして語ろうともディスになりそうでTwitterでは話せない。文字数も圧倒的に足りない。

 

漢字違いの「堀川國廣」でいいから実装してくれないかな。

埋忠とニコイチもいい、仇敵でもいい。並ぶところがみたい。

山伏や山姥切とわちゃわちゃしているところがみたい。

江や長船派みたく堀川派ももっと増えてほしい。

 

最近の運営ちゃんはユーザーの要望を組み上げるのがうまくなってきたし、痒いところにも手が届くように感じるから、今の運営ちゃんならうまいこと出来るんじゃないかとつい期待してしまう。

(ただ鍛刀イベだけは上限か何か、つけた方がいいと思う。長船派が優良株揃いの割に人気が低く感じるのは実装初期、ほとんど鍛刀イベだったせいだと思う。乙女、自分のところに来てくれないキャラには愛着持てないから。ファーストインプレッション大事。確定報酬だったら長船派全体がもっと人気出て、もっともっと盛り上がっていたと思うよ!確定報酬は正義!)

 

以上、刀工堀川スキーによる深夜の戯言でした。